心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

ついうっかり!の原因とは?

ついうっかりしちゃった

ぼーっとしてた!心と体の関係おばけ

 

メンタルサポート トゥルーカラーズにて

メンタルケアカウンセラーをしております

高井優子です

 

ご訪問頂きありがとうございます照れ

 

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓


 

本日のテーマです

 

うっかりミス!ぼーっとする正体とは?

 

まずはあなたに、質問ですチュー

 

突然ですが、
昨日の夕食はどこで、どんな風に食べましたか?


では、もう1つ質問です


そのご飯は
どんな味でしたか?

 

しょっぱい、辛い、甘い

覚えていますか?

 

もしかすると、よく覚えていないのではないでしょうか?

 

覚えていない


という方、(私もそうでした・・・)

何かをしながら、食べていませんでしたか?

 

 


ランニング

食事をしている

 

脳みそ 

テレビの話を聞いている

 

体と頭が、
それぞれ別の事をしているのです!!

 

実際に自分がお箸を使って割り箸
ご飯を口から入れて食べているのにカレー

 

頭の中ではテレビの話の事を
考えていますテレビ

 


自分がやりたいと思っている事と

違う事を頭の中で、考えてしまっている状態おばけ

 

みなさんも経験ありませんか?
  ↓

昨日の試験の結果どうかな?
気になるぅ~

そわそわ

そわそわ

そんな事を考えていたら
電車で降りそこなってしまった!


ランニング右矢印次の駅で降りる

脳みそ右矢印試験の結果

 

体 と 頭 が 不一致


会社で上司に怒られた・・・
しょんぼりと、
その事ばかり考えていたら

取引先との約束を
すっかり忘れてしまった

 

ランニング右矢印 取引先に出かける

脳みそ右矢印 怒られてショックだ

 

体 と 頭 が 不一致

 


こういった時によく使う言葉があります

 

「ぼ~っとしてた」

「うっかりしてた」

 

 

やりたい事と違う事を
考えていたという訳ですね

 

これが
ついうっかり!の正体です宇宙人くん

 

では、これらを防ぐ方法は
ないのでしょうか?

 

心配無用です手

 

ありますOK

 

頭と体を一致させれば、いいのです!

 

そしたら、ミスも減ると思いませんかびっくり

 

上手くいく事が増えると思いませんか爆  笑

 

では、どうやって?

 

その方法は次回お話させて頂きますね

 

今日も読んで頂き

ありがとうございました

 

ぜひホームページにも遊びにいらしてくださいね 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓

 

 

truecolors.hatenablog.jp

 

 

truecolors.hatenablog.jp