心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

頼りない自分に、自信を持たせてみよう

頼りない自分に、自信を持たせてあげるには?

 

 

メンタルサポート トゥルーカラーズにて

メンタルケアカウンセラーをしております

高井優子です

 

ご訪問頂きありがとうございます照れ

 

  前回のブログ

 

truecolors.hatenablog.jp 

本日のテーマです

 

成功体験をたくさんしてみよう

 

前回のお話で、こんな事言っても

 

怒られないんだね

ムカッと、されないんだね

 

という事に気付いてから

ちょっぴり自分が誇らしげになりました

 

なんせ自己評価が、最低最悪でしたから

 

少しの成功で自分の評価が

上がっちゃったんですね

 

今まで、自分が嫌い

 

自分は何もできない

 

自分なんて

 

自分はどうせ

 

そんな風に思っていたんです

 

だけどこんなに、小さな成功でこんなに自信がつくんだ・・・

 

そう、分かってしまったからにはやらない手はない

 

他にも今まで出来なかった

 

人に道を聞く

 

駅員さんに

電車の乗り場を聞く

 

友達と話していても

「私はこう思うよ」って、言えるようになった

 

こんな事まで

すんなり出来るようになっていきました

 

だから、自分に自信がない人にも

小さな小さな事でいいので

 

成功するという体験

たくさんしてもらえたらな、って私は感じています

 

しかし、すべて成功するとは限りません

 

ファミレスなどで、

席の都合で、自分の希望が通らない事もあるのです

 

人に質問しても「分からない」と

答えられてしまう場合もあります

 

いわゆる失敗です

(少し強烈な言葉ですが、わかりやすく

失敗、という言葉で表現させて頂きます)

 

成功もあれば失敗もある

 

それはの関係の様に2つで1つ

 

でも、失敗しても落ち込まなくて良いんです

 

次回は、失敗した時の事

 

失敗はだめなのか?

 

そんな事をお話しできたら、って思います

 

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓