心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

自分の言葉を伝えてみると、思い込みも消えていく

自分の言葉で、自分の気持ちを

言ってみたらどうなったか?

 


メンタルサポート トゥルーカラーズにて

メンタルケアカウンセラーをしております

高井優子です

 

本日もお忙しい中、

ご訪問頂きありがとうございますチュー

 

前回のブログ下矢印

思い切って『断ってみる』チャレンジ

 

 

truecolors.hatenablog.jp

 

 

~前回までのお話~

 

レストランやファミレスで

案内された席ではなく

自分の座りたい席に、変えて欲しいと

自分の言葉でしっかりと伝えてみましたおねがい

 

本日のテーマです

 

自分の気持ちに、正直になる

 

私は自分を変えたいと思い

がんばって

「自分の気持ちを言葉で伝える」事にしました。

 

ファミレスなどで

案内された席を変えてもらう、という練習です

(もちろん、案内された席が自分でOK!

なテーブルだったら、そのまま座りますよニコ

 

爆笑ウエィトレスさんが言います

「こちらの席へどうぞ」

 

自分が座りたかった

席ではありませんでしたガーン

 

キョロキョロ私の心の中

     ↓

ああ、入り口近くの

ちっちゃいテーブル席かぁ

ゆったりした席がいいなぁおばけ

 

今までは、ここで気持ちが

どよどよどよ~ん宇宙人くんダウン

 

 

で、一日中

な~~~んか

ひっかかった感じ。

 

はがゆい

 

ちよっぴりイラっ

 

もやもや

 

今まで、はここで終わっていましたガーン

 

しかし私は言いました照れ

 

「えっと・・あそこの窓際の
大きなテーブル席でもいいですか?キョロキョロ

 

すると快く、大きなテーブル席に

案内してくれたのです!!爆笑

 

ありゃ、成功したぞ・・・

こんな事言っても

 

怒られないんだね

ムカッと、されないんだね

変えてもらっても、いいんだね

 

自分の中のルール(思い込み)が

変わった瞬間です

 

 

なんだ・・・

 

怒られなかった・・・

 

いけない事じゃないんだ・・・

 

こうして色々な

「自分の気持ちを、自分の言葉で伝える訓練」

をしたのです

 

人にもよりますが、思い込みは

とても強力な力を持っています

 

ですが、自分次第で

その強力な力を弱めていく事

出来るんですね

 

でも私には無理・・・

俺にはそんな事、無理

私には出来ないわ~

 

って、思っていませんか?

 

大丈夫です。

 

私自身も、自分を変えるなんて

出来る訳が無いと思ってましたからねウシシ

 

そんな私が出来たんですから(笑)

 

チャレンジする価値

あると思いませんか?

 

普段の生活の中で

出来ちゃうんですから

 

みなさんも是非お試しあれ

  

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓