心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

自分をよく見せたい。

褒めて!ほめて!ホメテ~!

褒められた~い!

 

メンタルサポート トゥルーカラーズにて

メンタルケアラーをしております

高井です

 

ご訪問頂きありがとうございます

本日のテーマです

褒められたい!

 

みてみて!

このバッグ30万円もしたのぉ!

 

え~すごいね~!

よく買ったね~

いいなぁ

私も欲しい~

 

 こんな反応を期待していませんか?

 

さて、その30万円のバッグ・・・・

 

本当に欲しかったんですか?

 

デザインや色・形が気に入って、本当に自分で欲しい!

と、自分で思って買ったのであればいいのですが。。。

 

もしかするとこんな気持ちで

買っていたのではないですか?

 

それは

 

人に見せたいから

優越感を味わいたいから

持っていればセレブに見えるから

 

 

こういった

他人から褒められたい

っていう気持ちで買っていませんか?

 

実はこの行動は、自分を否定してしまっているんです

 

自分の気持ちを無視して他人の気持ちにばかり答えている、

とも言えると思いませんか?

 

みなさんも

ついつい人目を気にすることがありませんか?

 

本当は、大盛りチャーハンを食べたかったけど

誰かに見られると恥ずかしいから

ライス(小)にしたとか。

 

では今日一日

自分の行動をよく観察してみて下さい

 

他人の目を気にして何かしている事が

ありませんか?

 

それは本当にあなたがやりたいことですか?

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓

 

********************************************

本日も、最後までお読み頂きまして

ありがとうございました

******************************************** 

 

truecolors.hatenablog.jp

 

 

truecolors.hatenablog.jp