心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

それ、本当に嫌われているの?

にんにく臭いと言われた

 
自分が嫌われたと思った
 
違うんだよ
 
「にんにくの臭い」がイヤだと言われたんだよ
 
あなた自身が嫌われたんじゃないからね
「臭い」の事を言われたんだよ
 
何か指摘されると
すべて自分が悪いと思い込んでしまう
 
こういった勘違いが多い
 
 
 
あのマンガ貸してくれないかな?
 
ごめん、まだ貸せないんだ。
 
相手に嫌われてるから
マンガを貸してくれないと思った
 
まだその人は読み終わっていないだけなのに・・・
 
相手の言葉をじっくりと考えてみると
ちゃんとした意味が分かる
 
たぶん、今まで
言われた!
文句言われた!
嫌われた!
だめな自分だ・・・・
 
まるで自分という人間を
全否定されたような気がしてるんじゃない?
 
その事が気になって
夜も眠れないほどにさ
 
でもしかたないね
 
あなたはそう思い込んでしまったんだね
でも大丈夫だよ
 
相手の言葉をじっくりと考えてみる事も大事
 
相手にも感情があるから
相手のことも認めてあげよう
 
相手を認めたら
あなたも認めてもらえるはずだよ
 
だから、安心して今日は眠って下さい
 

お悩み・メンタルの相談↓

クリスマスキャンペーン実施中