心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

人の事が気にならなくなったきっかけ

あの人って、ほんとずる賢いよねぇ

 
あの人、料理も出来ないんだって
 
あの人、変なバッグ持ってる
 
あの人、趣味が無いんだって
 
あの人、旦那ほったらかしで
習い事ばっかりして
 
あの人
 
あの人
 
あの人
 
こんなにも人の事ばかり話して生きてきた
 
人のことばかり気にしてきた
 
人の話、特に批判めいた事を話すと
自分が有利になった気がしてたから
 
自分に自信が無かったから
 
人をバカにして
自分が有利になっていると勘違いして
ずっと生きてきた
 
でもそんな事は
間違っていた
 
そう。メッキははがれるのだ
 
自分に起こる事は
自分のせい
 
そう考えを変えたら
人の事なんてどうでも良くなった
 
どうすれば自分のためになるんだろう
 
そう考えられたら
それは幸せのスタートライン
 
うさんくさい言葉を使ってしまった 笑
 
幸せなんてすぐに掴めないけど
 
少しでも近づきたいなら
こうするしかないと思っている
 
自分を変えるのは
自分しかいない
 
そう覚悟するんだ