心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

ゆずってばかりの人生

 

グラサン今度旅行こうよ!

 

ニコニコいいよ!

 

とは言ったものの・・・・

お金が無いんだよな

時間的にもそんな余裕ないし

 

はぁ。でも断りづらいし・・・

 

行きたくないな

 

といいつつ、結局行ってしまう

 

決定権はいつも相手にある

 

 

グラサン今から、遊びに行かない?

 

キョロキョロう、うん行こうよ

 

本当はレンタルした映画を見て

家でゆっくりしたかったんだけどな・・・

いつもいつも

自分の事より、相手優先

 

どうして自分の意見がはっきり言えないのかな

 

自分がイヤになるよね

 

でもさ、これって自分がダメなんじゃ無くて

 

相手に嫌われるのが怖いんじゃないかな?

 

もし、断って

相手が激怒して、二度と顔を見せるな!

って怒ったとするじゃない?

 

そしたらイヤだもんね

 

でもね

 

もし、誘いを断わって

そんな風に、すごく怒る人だったら

その人って、ほんとの友達なの?

 

考えてみると

真実が見えてくる気がするよね

 

だから、本当に自分が

行きたいのか?

行きたくないのか?

 

こころに確認してから答えても

大丈夫だと思うよウインク

 

クローバーこころの相談クローバークリック↓