心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

正しい事を言っても、聞いてもらえない原因

こんな経験ありません?

 

私は良くありました。

 

絶対に正しい事を言っているのに

相手は、全く言う事を聞いてくれない真顔

 

むしろ反発してくるえー

 

 

正しい事がいつも正しいとは限らないってこと

 

うそでしょ~?あせるあせる

って感じだよね

 

たとえばね

こだわりが超強い!!

と言われる店主のラーメン屋で

 

まずは香りを楽しめ!ムキー

その次はスープを一口飲んで!

その後に麺をだけを食べる

もう一回麺を食べて、食感を味わう!

そのあとチャーシューを・・・・

 

なんて言われたら、ちょっとイヤよね 笑

 

でも、がんこ店主流の美味しい食べ方が知りたい人は

感心しながら、素直にやると思うんですおねがい

 

簡単に言っちゃえば

 

相手がその回答を求めているかどうか?って事だよね

 

でも、ついつい自己満足で話しがち滝汗

 

私も、この事に気付いてから

気を付けるようにしてます!

 

クローバーこころの相談クローバー

メンタルサポートトゥルーカラーズ赤薔薇