心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

マイナス思考が辞められない訳

マイナス思考、してますか?

 

 

爆  笑みなさん、こんばんは!爆  笑

 

メンタルサポート トゥルーカラーズにて

メンタルケアラーをしております

高井です

 

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓

 

 

 

 ★やめられないマイナス思考

 

すごい!料理が上手なんだね!なんて言われている人を見て・・・

あれ位、誰だって出来るし・・・えー

って強がっちゃったりしていませんか・・・

 

そして・・・

 

あ~、私ってイヤな奴だよね。

素直に相手を褒められないショボーン

 

だから私はダメなんだ。ダウン

結局私なんて

料理も出来ないし、何にも出来ないし。

 

もう無理無理!無理なの!なんて思ったりして 

 

そして、1人でマイナスな考えを

ぐるぐるぐるぐる考える。

 

 

そうするとどこからか、超前向きな人が来てお願い

 

「だめよ~もっと楽しい事考えましょうねっ」

キラキラキラキラしながら言われちゃったりして・・・・

 

そしてこう思う

「あなたとは違うの、ほっといてよ!」キョロキョロ

 

これがいつものパターン。

 

 ★習慣を変えてみよう

 

いつもやっている事って、やりやすいですよね。

 

例えば、いつも行っているスーパー

どこに何があるか、すぐ分かりますよね

 

でも慣れないスーパーに行くと

卵を探すにも一苦労。

どこにあるんだろ~?

 

探すの面倒くさいし

やっぱりいつものスーパーに行こうっと。

 

実は、思考も同じなんです

 

いつも考えている様な事を

考えるのが脳にとっても楽なんです

 

いつも考えている事を

変えたいな~って思っても

習慣化されているので、変えるのは時間がかかります

 

だからマイナスな思考が、パッと頭に浮かんじゃうんですよね

 

 1日、1週間で変わるのは難しいかもしれません

でも、毎日続けて、プラスに考える習慣をつければ

きっと少しづつ毎日が楽しくなりますよ

 

なぜなら、私自身がそうなったからです

 

一緒にやってみましょうね

 

最後までお読み頂きまして

ありがとうございますぶちゅー

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓

 

 

THANK YOU!
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました爆笑