心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

いつか使うかもは、損してるかもしれない?

整理せいとん

片付け

 

得意ですか?

 

 

耳が痛いよね 笑

 

片付けようと思うんだけど

何から手を付けていいのか分からなくて・・・・

 

そう思っているうちに

他の事に気を取られて

 

片付けは、また今度パー

 

先延ばし 汗

だってさ、

しまう場所も無いし真顔

 

どこもいっぱいで

収納する場所なんて無いけど滝汗

 

そんな時、役にたった本があります

 

やましたひでこさんの本でした

 

断捨離という言葉を広めた方ウインク

 

その本には

片付けの極意だけでは無く

 

人生の極意まで書いてありました

 

片付ける時に1番困ることって

何だと思います?

 

そう、あれですよ!

 

「まだ使えそう」

「いつか使うかも」

 

この呪文が出ちゃうと

もう、物を捨てられなくなるのよね滝汗

 

コンビニの割り箸とか

小さいお醤油とか 笑

捨てられな~い

 

でもさ、結局使わないのよタラー

 

この状態を断捨離の考えで

言ってみると

 

自分へ信頼を無くしてるそうです

 

自分で「いつか使う!」って言ったのに

使ってないじゃん

ウソつき~ってガーン

 

じゃ、どうするのかというと

 

1つ1つ、しっかり

使うのか?使わないのか?誰かにあげるのか?

と言う風に、決めていく事で

 

自分への信頼もアップする

 

そして、片付けられたぞ!

という自分への自信までついちゃう

良いこと聞いちゃって

得した気分になったなぁ拍手

 

まず1つ、片付けてみよう

 

 

クローバーこころの相談クローバークリック↓