心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

都合が悪くなると黙ってしまうのはなぜ?

ちょっと!何でこんな事したの!?

そんな言い方、ひどいよ!!

 

こんな感じで誰かに怒ったこと

ありますか?

 

その時、相手はどんな反応しました?

 

ふんふん

あー、やっぱりねパー

 

良くあるパターンは

何もしゃべらないゲホゲホ

あるよね~

 

そんな時、イライラしちゃうと思うんです

 

でも、イライラしてる自分にもイライラしてメラメラ

 

何もしゃべらない相手にもイライラしてメラメラ

 

もうイライラが無限に。。。。えーん

 

 

そんな時、黙ってしまった相手は

心の中では、こんなことを思って居るかもしれません

 

あ、自分は相手をあんなに怒らせてしまった・・・・

なんて大変な事をしてしまったんだ・・・・

はぁ、どうしよう・・・・ダメだなぁ・・・・

 

って事を考えていて

頭の中がグルグルフル回転の

パンク寸前だったりしますうずまきうずまきうずまき

 

反省してる感じなのに、

どうして黙っている人に対して

イライラしてしまうのか?

 

それは、黙ってしまっている人は

自分の事だけしか考えてないんだよね

 

怒っている相手の気持ちを考えてないのかも

 

ということは・・・・

 

怒られたり、責められたりすると

黙ってしまう人は

 

自分の気持ちでは無くて

相手の気持ちを考えてみると

 

何か言葉が出てくるんじゃ無いかな?

 

あなたは黙っちゃう派ですか?

素直に、相手に言葉をかけられますか?

 

私も、昔は黙ってごまかす派でしたぁ爆  笑タラー

 

じゃ、また明日パー

おやすみ~

 

 

メンタルのこと、お悩み

お話し相手

どうぞお気軽にお問い合わせ下さいね↓

 

クローバーこころの相談クローバー

メンタルサポートトゥルーカラーズ赤薔薇

ゲリラキャンペーンもあるかも?!