心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

使わなくなった物も、覚えている頭

 

いらない物の記憶で頭がいっぱい!?

 

メンタルサポート トゥルーカラーズにて

メンタルケアカウンセラーをしております

高井優子です

 

ご訪問頂きありがとうございます照れ

 

 

 

 

本日のテーマです

 

いらない物の記憶がしっかりある?

 

 

断捨離を知らない方、
断捨離とは・・・だんしゃり と読みます

 

物への執着を断ち切る

 

物を少なくして、空間も心も
快適にしちゃいましょ~キラキラって事です

 

で、断捨離をしている方を
ダンシャリアンなんて呼んだりします口笛


私自身も、断捨離を実行しています
ちょっぴり進展があったので
お話しますね

 

私の部屋は、

かつては物であふれていましたが、

かなり断捨離が進んできました

 

もっともっと選別して
極限まで物を減らしたいと
考えています。

 

物を減らすと心も頭も
スッキリするからですキラキラ


ですが、やっぱり気になるのは
実家に置きっぱなしの

使わない物あせる


心のどこかで
引っかかっていたんです


いつか捨てなきゃ、ってあせる


そこで、実家には、何が残っているのか

まずは確認しに行ってきました走る人走る人走る人


使っていない学習机

引き出しの中には
クリップやらボールペンやら鉛筆
昔の携帯電話携帯
動かないノートパソコンなどパソコン

 

当時は大事に使っていた物も
今では、あきらかにゴミ

 

ゴミDASH!

 

ゴミDASH!

 

すると母親がおもむろに
プラスチックの衣装ケースを
持ってきたのです

 

何やら物がたくさん入っています

 

??

 

それ私のじゃないよと、言いかけた時・・・・

 

中身を見て驚きガーン


存在すら忘れていた物
(捨てたと思っていた物)が
たくさん詰まっていたのです
!!

 

しかし
中身をみると


あの時買ったんだひらめき電球

 

とか

 

これは一回使って
それっきりだったなひらめき電球

 

とか

 

これはセールで買ったんだっけひらめき電球

 

とか

 

異常に記憶が残っていました

 

という事は・・・

 

無意識に私の頭の中に
記憶としてあったんです

 

でも、そこで思いました。


ゴミの記憶で
脳の容量を使って

もったいないな、って。

 

 

だったら綺麗な物
お気に入の物の記憶
脳をいっぱいにしたくないですか?

 

 

脳の専門家ではないので
詳しくは分かりませんが、自分で感じた事です照れ


脳にいっぱい詰まった
実家のゴミの記憶を消すべく
断捨離にいそしむ、高井なのでしたお願い

 

みなさんはどうですか?

こんな感覚ないですか?


断捨離のお話で盛り上がりましょう(笑) 

 

本日も最後までお付き合い頂きまして

富士山感謝です富士山

 

こちらもお時間がある時に

のぞいて頂けるとありがたいですニコニコ

下矢印

悩み相談・カウンセリング

カウンセラー養成講座も行っております

メンタルサポート

トゥルーカラーズHP↓

画像をポチっとしてみて下さいニコニコ