心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

【前編】驚いた!チャレンジする人の考え方

チャレンジしていますか?

 

 

 

メンタルサポート トゥルーカラーズにて

メンタルケアカウンセラーをしております

高井優子です

 

ご訪問頂きありがとうございます照れ

 

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓

 

 

本日のテーマです

チャレンジとは?

 

 

今日は久々に

刺激を受けた方がいたので

お話してみますね

 

先日、とある研修で

泊まったホテルでのお話です

 

朝食会場へ、開場の少し前に、同行者4名と

行きました

 

会場の入り口には、まだ人が少なく、短い行列が出来ており、

私達は、まだその行列には並ばず、横にあったイスに座っていました。

 

そのうちに開場時間が迫ると

座っている私たちのイスの前を通り越し

どんどん行列が伸びていきました

 

「そろそろ、列に並びましょうかニコニコ

 

一緒に居たA氏(男性)はそう言うと

行列の最後尾ではなく

 

座っていたイスの、目の前の行列の間に

割り込んだのです!

 

びっくりびっくり口笛びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

私はあわててA氏に

「わぁ~、だめでしょそれ!?

後ろ後ろ!後ろに並ぶんですよ!

 

と言い、最後尾に並びました

 

するとA氏も私達の最後尾に来て

しぶしぶ並びました。

 

私「びっくりしましたよ・・・・」

 

というと意外な言葉が

 

A氏「そうですかぁ?」

 

と、あっけらかんと笑っていたのです

 

・・・・・・・・・・

 

・・・・・・・・・・

 

私はその時に、思いました。

 

この人の思考を知りたい!

 

どんな事を考えて

行列の間に割り込んだのか

 

 

 

 

 

みなさん、大抵の方は

この様に思ったのでは無いでしょうか?

 

     下矢印

なぜ、割り込んで入ったのか?

 

並んでいる人達に怒られると

思わなかったのか?

いけない事だと思っていないのか?

普通、最後尾に並ぶでしょ?

 

上記の質問をA氏にぶつけてみました

 

A氏

みんな、チャレンジしないんですね~

だって、僕たちが早くからイスに座ってるのを

見てるはずでしょ?

 

だったら、目の前の行列の途中に入ったって

文句ないでしょ?

 

ま、まぁ。

 

確かに

 

A氏

で、行列に入って

「だめですよ~、並んでないと」とか言われたら

「そうですか、では後ろに並びますね」

って言えば問題ないでしょ?

 

た・・・確かに・・・

 

正論だ

 

私は衝撃を受けました

 

ちゅどーーーん(笑)

私の中で何かが爆発しました(笑)

 

私は何でも挑戦しようと心掛けていたのに

このA氏のような発想は無かった・・・

 

もっともっと話が長くなって

しまいそうなので、今日はこの辺りで・・・

 

みなさんは

A氏の事、どう思いますか

 

たくさんのご意見お待ちしております

 

次回はもっとA氏について語ってみますね

 

実はこの後も色々話して

名言が飛び出したのです・・・

 

つづく。

 

今日も長々と

お付き合い下さいまして・・・

感謝です

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓

*****************************************

本日も、最後までお読み頂きまして

ありがとうございました

****************************************