心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

スピリチュアルって、やっぱり怪しいの?

こんばんは!優子です

 

小林麻耶さんの離婚のニュースが

大きく取り上げられていましたね真顔

 

「目が覚めた」小林麻耶が整体師の夫と離婚へ すでに別居、協議も開始(NEWSポストセブン) - Yahoo!ニュース

 

旦那さまが、スピリチュアル系の方だそうで

麻耶さんが心酔しきっていると

以前から心配されていましたよね・・・びっくり

 

でも、スピリチュアルは危ないものでもないし

危険で怪しいものではないと思っています

 

じゃ、何が危険なのかというと

 

自分の力じゃなくて、

何かに頼り切ってしまうことが

危ないんじゃないかな?

例えば、悩みがある。

 

人間、生きていればトラブルもあるし

他人といざこざだってあるよね

 

そんな時に、誰かが

 

僕の言うとおりにすれば

すべて上手く行くよニヒヒ

幸せになれるよニヒヒ

 

なんて甘い言葉で近いてきて、

その人の、言うとおりに行動してしまう

 

言いなりになってしまう

 

そして、自分の頭で考えなくなってしまう

 

これが危険なんだと思うメラメラ

 

ちゃんとした人なら

あくまでも、「アドバイス」として助言するよね

 

そして、トラブルを解決するのは

「自分自身」なんだよ、

と導いてくれるのが

 

本当に信頼できる人なんだと

私は思っていますウインク

 

みなさんはどう思いますか?

 

 

お悩み・メンタルの相談↓