心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

落ち込むというクセ

落込んたことはありますか?

 

ほとんどの人が経験することだと思います

 

こんにちは、カウンセラーの優子です

 

お悩み・メンタルの相談↓

2021年6月15~6月30日キャンペーン中!

 

今回は、失敗して落込んだ時のお話

 

落ち込む原因というのは、人それぞれだと思いますが

 

その時の気持ちは

多くの人がこう感じていると思います

 

* なんてダメな自分・・・

* やっちゃった・・・・

* 何やっても失敗ばかり・・・・

* また失敗しちゃった

* 恥ずかしい

* すべてが終わりだ

 

こんな感じでしょうか?

 

そして、その後は・・・・

 

もう、おとなしくしておこう

何もやるのを辞めよう

ジッとしていよう

無理なんだ

 

こんな風に考えませんか?

 

もちろん私もそうでした

 

「落ち込まない様におとなしくしていよう党」があったら

党首になれる自信があります

 

でもそんな政党は

国民のためにも何もしてくれないでしょうね

 

私は失敗すると、すごく落ち込んでしまっていました

 

まるで、奈落の底に突き落とされたかのように

 

では失敗をどうやって考えればいいのでしょうか?

 

それは

落込んだ原因をどう考えるか?に尽きると思います

 

私が落ち込む時の考えは

失敗=生きている価値も無い

 

そんな考えがあったので

 

失敗した時は、絶望感で何も手がつかないほど

落ち込みました

 

そして自分の殻に閉じこもるのが定番

 

私の場合は

失敗=生きている価値も無い

 

という考えに飛んでしまったのですが

 

みなさんはどうですか?

 

ちょっと考えてみて下さいね

 

失敗=○○○○と思ってしまう

 

○○○○の部分、何でしたか?

 

その○○○○と言う部分は

昔にあなたが経験した事からくる

考え方の「反応」の可能性があります

 

その○○○○という考えになってしまった

出来事があったはずです

 

その出来事はきっと

あなたにとって、とてもショックだったと思います

 

そして、記憶のどこかに

封印してしまったんじゃないでしょうか?

 

しかしながら封印しても、その出来事は

頭の中、心の中にしっかりこびりついてるんですね

 

私は、そのショックな出来事を

過去の記憶から思い出して

 

しっかり向き合う事にしました

 

思い出すのもイヤな思い出が

出てきてしまう可能性も大いにありますので

カウンセラーなどに相談するのも1つの方法です

 

その出来事にしっかり向き合って

心が整理出来ると、きっと気持ちも変わってくるはずです

 

お悩み・メンタルの相談↓

2021年6月15~6月30日キャンペーン中!