心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

人の不幸でしか幸せを感じない

他人の不幸でしか
自分の幸せを感じられない

 

お悩み・メンタルの相談↓

 

そういう人は
自分だけが不幸だと思っている

不幸だと思っている人は


なぜみんなは不幸では無いんだろう?

とは考えない

どういうふうに考えるかというと

自分以外のみんなも

不幸であってほしいと考える

だから他人の不幸は人気がある

芸能人が離婚した

不倫して泥沼裁判

などなどなど・・・・・

人の不幸は売れる

週刊誌や、ワイドショーは
もっぱら他人の不幸話を
話題にする

かつて私も
友人と話す時は

誰かの悪口
会社の上司の愚痴

そういうことしか話の話題が無かった

心理学を勉強し始めたころ
自分のそういった悪い習慣に気付いた

それから、その友人と会う時には
悪口や、愚痴などを話すのを辞めた

でも友人は悪口や愚痴ばかり

それから、交流は無くなった

たまには愚痴を聞いてもらったり
ストレスを発散するのもいいと思う

だけど
楽しかった話や、勇気をもらえるような
話ができる友人は居るだろうか?

 

 

お悩み・メンタルの相談↓