心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

言うべき事は最初に言っておくのがベスト

お昼ごはん持ってくるの忘れちゃった

そのパン1つちょうだいグラサン

 

いいよニコニコ

 

次の日

 

ねぇ、パン1つちょうだいグラサン

 

う、うんキョロキョロ

 

次の日

 

パン1つ、いいよね?グラサン

 

え・・・・・キョロキョロ

 

くれないの?いつもパン、くれたのに

ケチになったね

私おなか空いちゃうんだけどえー

 

そこで、パンを2個あげてしまった・・・あせるあせる

そんな状況の時

断わるよりも、あげてしまった方が

楽だと思ってない?

 

パンを1つあげた

本来なら、そこで感謝されて終るところだけど

 

ずうずうしい人というのは居るもので

 

もう1つ、もう1つと要求してくることが

あったりします

 

そんな時、最初に言うべき事を

きちんと言っておくと

 

ずいぶんと、変わるはずパー

 

何と言えばいいのか?

 

 

 

それは、最初に

 

私もたくさん無いけど、

1つだけなら分けてあげられるよ

次からは、忘れずに持ってきてね

 

と、言っておく

 

きちんと相手に伝えることで

よい距離感を保てると

思います

 

ちょっとだけ

がんばって言ってみようOK

 

 

クローバーこころの相談クローバークリック↓