心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

散らかった部屋を綺麗に片付けた私の、考え方②

メンタルサポート トゥルーカラーズにて

メンタルケアカウンセラーをしております

高井優子ですウインク

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓

 

 

 

さてさて、前回のお話では

急に片付けをしたくなった、という所まででした

まだ読んでいない方は①から読んでみて下さいね

truecolors.hatenablog.jp 

そもそも、この

カウンセラーのブログで

なぜ、片付けの事を、お話しするのか?

 

テーマ、ジャンルが違うのでは?

と思っている方も、いるかもしれません

 

私も、片付けと、心の問題は

全く別の事だと思っていたのです。

 

どなたがおっしゃったか

忘れてしまいましたが

 

部屋の状態=心の状態

 

なんです!!

 

この言葉を聞いた時

びっくりしたのと同時に

当たってるじゃん・・・・びっくり

 

 

だって私の部屋は

使いもしない服やモノ

旅行に行った時にもらった

パンフレットとか

 

コンビニでもらった

スプーン、フォーク、うっすいお手拭き(笑)

ビニール袋、つまようじ

いっぱい保管してありました。

 

頂いた菓子折りの包装紙とかはもちろん

 

ショップのすてきな紙袋

 

ディズニーランドの

かわいいビニール袋

 

買ったのに着ていない服

 

 

とにかく

「いつか使うだろう」

「何かに使えるだろう」

「もったいない」

「まだ使える」

 

そんな考えでした。

 

もちろん、

ごちゃごちゃな部屋に住んでいた時の私は

自分がこんな風に考えているから

何でもモノをとっておくなんて

 

そんな事すら

考えてみる事がなかったのです

 

それは言い換えれば

 

部屋がごちゃごちゃなのに

そこから逃げていただけ

 

部屋を綺麗にしようと

真剣に考えなかっただけ

 

どうすればスッキリした部屋に

出来るのか考えなかっただけ

 

部屋が汚いから

外に逃げていただけ

 

今思えば

あんなごちゃごちゃな部屋で

よく平気だったな・・・と。

 

そして、私は

あるきっかけから

カウンセリングを、受ける事になったのです

 

 

カウンセリングとは何だろう?

 

カウンセリングすると

何か変わるのか?

 

半信半疑で

受けてみたのです。

 

数ヶ月

カウンセラーの方から

たくさんのお話を聴かせて頂きました

 

すると、ある日

台所で賞味期限の切れた

小瓶に入った調味料を見つけたのです

 

何気に、

「この小瓶、ずっと置いてあるけど

まだ使えるのかな?」

っていう、軽い気持ちで

賞味期限の確認をしたのです。

 

すると一年くらい

切れてました(笑)ガーン

 

その瞬間

他にも賞味期限が切れている物がないか

ものすごい勢いで、探し始めたのですプンプンアップ

 

するとたくさん出てきましたてへぺろ

 

そしてそれらを一気に捨てたら

ものすごい爽快感だったのですキラキラ

 

 

なんなんだ、この爽快感はひらめき電球

 

そこで、捨てる快感

 

というよりは

 

不要なものを

捨てる事が楽しくなったのです

 

なぜ、こんなものを

部屋に置いておいたんだろう?

 

そんな疑問で

頭がいっぱい。

 

頭の中のスイッチが

入った瞬間でした。

 

これは私が思うに

カウンセリングを受ける事によって

頭の中が、整理されてきたのでは?

と考える様になりました。

 

 

ぜひみなさんも

何か悩んでいる事

 

出来なくて困っているキョロキョロ

 

とにかく悩んでいるショボーン

 

どうしていいのか

分からないショボーン

 

どうしていいのか

分からず

何も動けない状態えーん

 

なんでも

大丈夫ですウインク

 

お気軽にご相談下さい

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました

 

みなさまのコメントも

お待ちしております。

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓