心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

相手につくしても距離は縮まらない

相手の反応が気になってしまう?

そりゃ、するよね
 
だって嫌われたくないし
良い子でいたいし
1人になりたくないし
 
だから相手の思うとおりに
自分も動いて、行動して、犠牲になる
 
そうすれば安心だものね
 
だって、相手に見放されちゃうのが
一番恐いから
 
でもそれは
本当に相手が喜んでるのか考えたことは無いと思うんだ
 
だって、私がそうだったから良く分るよ
 
そうやって、相手に尽しているつもりだけど
相手との距離はなぜか縮まらない
 
なぜか、安心感がない
 
いつ見放されるのか不安でいっぱい
 
実は、相手に尽しているつもりが
本当は違うことしてるんだ
 
それは
自分が安心するためにやってるの
 
自分のためにやってるの
 
相手のためにやってないんだよ
 
早く気づいて
 
その無限ループから
早く抜け出してみようじゃない
 
出来る
 
あなたなら出来るよ
 
だって、気になってるから
検索してこのブログを読んでくれたんじゃないかな?
 
心のどこかで
「何か違う事をしているような気がする・・・」
そう思ってたんだよね?
 
あなたは言わないけど
 
分かるよ
 
かつての自分と同じだもの
 
でも、誰も指摘してくれなかったよね?
何でだと思う?
 
正しい事してる!
頑張ってるなって思われてると思ってた?
 
違うよ
 
だって、言いづらいもん 笑
 
自分のために頑張ってみようね