心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

人に頼るのは良くない?

おはようございます!

カウンセラーの優子です

 

よく、人にばっかり頼らないで

自分でやりなさい!

って言われた事ありませんか?

 

私はよく言われていました

 

その結果、大人になっても

なかなか人に聞く事ができなくなってしまって

 

分からない事は

そのまま放置

 

もしくは、避ける、逃げる

 

そんな風に過ごしてしまいました

 

しかし、その事に気付いてからは

自分を変えなきゃ、と思い始めました

 名称未設定のデザイン (12)

こんな風になってしまったのは

誰々のせいだ!

で、終ってしまっては

もったいない!

 

そこから変化させるのは

自分自身しかいません

 

そこで、誰かに相談するというのは

とても良い考えだと思います

 

でも、その人に自分をかえてもらおう

と思うのではなく

 

アドバイスをもらって、

自分自身でやるしかないのです

 

がんばろう!

 

お悩み・メンタルの相談↓