心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

意外と知らない自分のこと

自分の事って、よく分ってる気がするよね

 

でもさ、よ~く考えてみると

分からない事だらけ

 

好きな食べ物ってあるよね?

どうしてそれが好きか、すぐに言える?

 

私はスターバックスのコーヒーが好き!

だと思ってた

 

でもさ、注文するメニューって

いつもフラペチーノ系

 

フラペチーノは、簡単に言っちゃうと

手の込んだ

かき氷とシェイクの間のような飲み物

おいしいんだわ、これが!ね!

 

でも、実際は普通のコーヒーの味は私好みじゃ無く

家で自分で入れる珈琲の方が好き

だから私はスターバックスが好き

だけど、ちゃんと分析すると

 

スターバックスのフラペチーノと

お店の雰囲気が好きという事なんだよね

 

じゃ、質問です!

 

あなたの理想のタイプはどんな人ですか?

 

これって、意外に分からない人が多いと思う

 

私も、「好きになった人が理想のタイプです」

なんて、答えてたけど

 

実際はよく分からなかったから

そう答えていただけ

 

好きになるって事は

何かしらの理由があるはず

 

優しいから、とか

頭がいいから、とか

行動的だから、とか

情熱的だから、とかね

 

どうしてその人に惹かれたのか?

 

その理由が分かると

自分の価値観や、大切にしているものが

分かってくる

 

それが、自分を知ることになるんだ

自分捜しの旅は

自分の事を考えてみることだと思う

 

どこかに行って探すっていう方法もあるけど

きっと、どこかに行って、自分の事を考えるということ

 

もっと自分を知ってみよう

 

 

生活のお悩み・メンタルの相談↓