心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

意地を張らないで生きてみる

意地を張る

 

いじっぱり

 

かたくなになる

 

絶対に折れない

 

そうなった時は相手と衝突しがちだよね

 

自分で絶対にこうする!

という、目的があるのなら

 

意地を張ってもいいと思う

 

ラソン大会に出るから

今月は毎朝ジョギングするんだ!

 

という目標があって

 

誰かが、一日くらいいいじゃん

朝早く出かけて、温泉にでも旅行しようよ

 

と言われて、

 

ごめん!マラソン大会までは

朝のジョギングはやるって決めたんだ!

温泉は、マラソン大会が終った後で行こうよ

 

というのは、意地っ張りじゃないよね

 

でもね、

 

仕事で、「ここが間違っていますよ、こうして下さい」

と言われた時に

「しょうがないじゃないか!電話が多くし、人も少ないし

集中できないんだよ!

じゃあ、もう電話も取らないから!

自分の仕事以外は一切手伝わないからな!フン!」

 

なんて言ってしまうと

相手も、自分もモヤモヤした気持ちのままになってしまうよね

 

本当は、忙しくて、誰かに手伝って欲しいのに言えない・・・・

 

これが意地っ張り

 

意地っ張りはとても疲れるんだ

 

いつも誰かと戦っている

周りとの壁を感じている時

もしかすると意地っ張りが

壁の正体かもしれないよ

 

そんな時は

出来事を誰かに話してみて

意見を聞くのもいいかもしれない

 

その時に、自分の期待している

 

「それは相手が悪いよ!あなたは何にも悪くないじゃん!」

 

っていう答えを期待していると思うんだ

 

でも、もしかすると

あなたの期待している答えでは無いかもしれない

 

その時は素直に聞くことが

意地っ張りに効く

薬になってくれるかもしれないね

 

生活のお悩み・メンタルの相談↓

春のキャンペーン開催中!