心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

相手がして欲しい事って、なんだろう?

こんばんは!

 

年末にかけ、各地で寒波の影響があるとの予報が出ていますね。

 

ついこの間まで、暑いね、なんて言っていたのに。滝汗

 

グッと冷え込むそうなので、体調にお気を付け下さいね。

 

さて、今日は以前聞いたお話を。

 

キツネの家に鶴が招待されました。

 

きつねは平たいお皿に、スープを出しておもてなししました。

 

しかし、鶴はとがった長細いくちばしで、スープが飲めませんでした。

 

またある日、今度は鶴がキツネを招待してあげました。

 

鶴は、ほそ~くて、なが~い入れ物に、ごちそうを入れておもてなししました。

 

キツネさんは、口が届かず、食べられませんでした。

 

 

お互いが、相手の事を考えたら簡単に分るのに。

私はそう思ってしまいました。

 

しかし、自分は相手の事をしっかりと考えているのかな?

と、記憶をたどると、以前は「相手よりも、自分の事ばかり」でした。

 

自分が良い物をすすめる。

 

でもそれだけじゃダメなんだ。

 

相手が何を欲しがっているのか?

 

難しそうだけど

ちゃんと考えれば分るようになる

 

だから会話してる時も

ちょっとずつ、相手の気持ちを想像してみよう!

 

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHP↓

画像をポチっとしてみて下さいニコニコ

人としゃべるのが苦手な方

人間関係でお悩みの方

ご相談お受けしておりますひらめき電球

 

*****************************

本日も、最後までお読み頂き

ありがとうございますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

*****************************

 

ランキングに参加しています

よかったらボチッ、バレエとお願いします足


にほんブログ村

 

 

 

【年末大雪】飛行機や新幹線に遅延や欠航 道路では冬用タイヤ規制

 

 年末にかけて日本海側では大雪や吹雪が続き、日本海側を中心に帰省ラッシュ時の飛行機や新幹線、高速道路等、各交通機関に影響が広がりそうです。 12月27日(木)16時点での影響予測をお伝えします。(ウェザーニュース)

 

[続きを読む]

 

「認知症の人をイジるのは、悪じゃない」レギュラーはいま、介護の現場で奮闘していた

 

あるある探検隊」で一世を風靡したお笑いコンビ・レギュラー。当時まだ小学生だった私も、学校の休み時間に隙あらばみんなで真似をして遊んでいました。(新R25)

 

[続きを読む]