心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

食べる事に集中してみた

 

食べる事に集中する事で、

感じ方が変わりました

 

メンタルサポート トゥルーカラーズにて

メンタルケアカウンセラーをしております

高井優子です

 

ご訪問頂きありがとうございます照れ

 

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓

 

本日のテーマです

 

何かに集中するという事

 

 

急いでご飯を食べる時って
ゆっくりと味わっていられませんよね

 

とりあえず胃に流し込む、そんな感覚です

 

しかし、それでは脳や内臓が

反応しずらいのです

 

ご飯を食べたよ、という命令がちゃんと

脳や胃、内蔵に届かないからと言われています

 

ゆっくり食べた方が、満足感がありますよね。

 

では、しっかりと味わって食べるとどうなるのでしょうか?


今、ご飯を口の中で砕いています!

 

この命令が脳へ行き、胃に伝わり

胃も「よし、待ってるよ~」と準備してくれます

 

そうすれば
しっかり消化してくれるでしょう

 

そして、食べている実感があるからこそ
脳にも指令が行き

 

おなかがいっぱいになったよ、ストップして!

という情報もちゃんと伝わるようになります

 

私も実際にやってみた事がありますウインク


ご飯の時に
しっかりと、今味わっている物に
集中する
という事をしてみました

 

 


すると、

いつも何気なく食べていた物が
とてもおいしく感じられるように

なったのです

 

うそくさい?

 

いや、実話です。

 

私はこんな事を、感じたのです下矢印

 

あれ、ご飯って噛めば噛むほど

甘くなるんだ~びっくり

 

のどから胃に落ちていくスピードって

こんな感じなんだ~ニヤリ

 

この野菜は水分がいっぱいだ~びっくり

 

もう少し噛んで小さく砕いてから

飲み込んでみよう

そしたら胃の負担も少なくて済むかも照れ

 

色んな事を感じて

食事をする事が出来たのです

 

そして食事の満足感も

いつもより感じられたのですびっくり

 

毎日ゆっくり時間をかけて食べる

 

忙しい現代ですので

毎回は実行するのは難しいと思います

 

 

しかしこれは、食事に限らず

何かに集中する事と似ているのではないかと

私は感じました

 

みなさんも目の前の事に
集中してみて下さいね!

 

思わぬ発見が、あるかもしれませんよ爆  笑

 

実際やってみた感想もお聞きしたいです

 

コメントもお気軽にどうぞ!

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓

 

********************************

本日も、最後までお読み頂きまして

ありがとうございました

********************************

 

truecolors.hatenablog.jp