心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

ずっと勘違いしていた、思い込みの本当の理由

メンタルサポート トゥルーカラーズにて

メンタルケアカウンセラーをしております

高井優子ですニコニコ

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

前回のブログ下矢印

 

truecolors.hatenablog.jp

 

 

~前回までのお話~

 

人に聞く事が出来なかった私

しかし、その原因が分かり

克服するために練習を始めました

 

意外に人はやさしい!

という事に、気づき始めましたニコ

 

 

本日のテーマです

 

思い込みの正体とは?

 

 

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓

 

 

前回、私はホームセンターなどで

商品の場所を聞くという

練習をしましたニコニコ

 

それは

 

一人でやらなければいけない

誰かに聞いてはいけない

 

そんな思い込みがあり

それらを克服する為の

練習でした

 

そして、さらに考えました

 

どうして誰かに聞いてはいけない

と思っていたのか?

 

この事についても、頭が痛くなる位、よく考えました

そして、すごく疲れました

 

 

普段、頭使ってなかった事にも気付きました

 

いつからか、考える事を辞めていたんだなぁ・・

そして私なりの答えが出ました

 

誰かに聞いてはいけないと思い込んでいたのは

から言われていたから・・・というよりも

 

誰かに聞いて、

それを拒否される事が恐いんだって

気付いちゃいました・・・

 

 

親から言われていたからではなく、自分の中で

 

「拒否されたくない」という猛烈な恐怖感

 

どこかに住み着いていたようですバイキンくん

 

これが思い込み

 

この思い込みをなくすには

自分で何度も何度も書き換えなければ!

 

そう強く思ったのでしたプンプン

 

 

変わるぞ!!!プンプン

 

拒否されるのが恐い

拒否される事がイヤ

 

その思い込みを書き換える為に

何度も何度も体験した出来事を

次回お話ししてみますね

 

ほんと、単純な事だったニコニコ

 

びっくりするくらい、ちっちゃい事だけど

 

塵も積もれば、です

 

ではでは!

 

*******************************************

最後までお読み頂きまして

ありがとうございました

*******************************************

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓