心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

自分を変える為に決心した”最強の練習”

メンタルサポート トゥルーカラーズにて

メンタルケアカウンセラーをしております

高井優子ですニコニコ

 

ご訪問頂き、ありがとうございます。

 

   前回のブログです↓

自分が変わるための『カウンセリング』

truecolors.hatenablog.jp

 

 嫌いだった父親から離れて

分かった事がたくさん

書いてあります。

 

 

そこで分かった

カウンセリングの効果ビックリマーク

 

自分を変えなきゃと

決心しましたプンプン

 

本日のテーマです

 

■自分を変える決心

 

■変える為にするコト

 

 

まずカウンセリングを受けて

自分で気付いた事たくさん↓

 

問題から逃げていた事えーん

 

苦手だから避けていた事びっくり

 

恐いから逃げた事ショボーン

 

失敗が恐くて

やらなかった事キョロキョロ

 

否定されるのが恐くて

逃げていた事えーん

 

私の場合は

特に赤文字で書いた項目↑

否定されるのが恐くて

逃げていた事えーん

 

シュターッと、こんな感じで逃げてた・・・↓

これが自分に大きな影響

与えているのでは?

と考えるようになったのです

 

実は、カウンセラーさんから

 

「あなたは否定されるのを

怖がっているんですよ」

 

なんて言われた事は

一度もありません。

 

ですが、カウンセラーさんと

話している間に

自分の頭の中で、気付きました

 

自分で気付いたと言っても

カウンセラーさんと

話をしていなければ

気付かなかった事です

 

不思議とカウンセラーさんは

強制的に「こうしろ、ああしろ」

と言ってきません。

 

カウンセリングを受ける前の

イメージは

「あなたは○○○だから、こうして下さい」

「それはダメです!こうして下さい!」

「あなたには無限のパワーがあるぞ!」

 

とか、言われちゃうんじゃないかって

少し恐かったですてへぺろ

 

あなたが考える、カウンセリングって

どんなイメージがありますか?

 

 

実際にカウンセリングを

受けてみると、

 

今まで知らなかった

「自分」が分かってきて

 

あっという間に

時間が過ぎてしまいます時計

 

なので、

自分でも心理学に興味がわき

たくさん本を読みました。本

 

やはり、自分を変えるのが

”自分が変わる” 1番の近道!

 

 

 

辛いけど、恐いけど、

変える為の練習を始めました

 

方法は色々ありますので

カウンセラーさんと相談して

どんな事をするのか

話し合うのが

1番かと考えております

 

私の場合は

 

①否定される事を

   怖がらない

 

②自分の思っている事を

 相手に言葉で、伝えてみる

 

どちらも、私の1番苦手な事でした

 

あなたはどうでしょうか?

今の気持ちを言えますか?

 

楽しそうにしてないと

なんとなく嫌だから

いつも楽しいふり・・・

なんてしていませんか?

 

 

 

まずは

練習として、相手に

自分の言葉で、

自分の気持ちを

伝えてみる事

にしたのですびっくり

 

これが

とても効果抜群でした

(効果には個人差がありますよニコニコ

 

あなたに合った

練習が見つけられると

ベストです照れ

 

次回は

この練習がどうなったか

お話させて頂きますね

 

では最後にあなたに質問

 

あなたが逃げている事

避けている事

ありますか?

 

 

******************************************

本日も、最後までお読み頂きまして

ありがとうございました

*****************************************

 

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓