心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

心に溜め込んだ愚痴はどこへ行く?

メンタルサポート トゥルーカラーズにて

メンタルケアカウンセラーをしております

高井優子です

 

 

ご訪問頂きありがとうございます。

 

イヤな事があると
「もう、忘れよう!」って
思ったりしますよね。
 
本当に忘れられればいいのですが
実は、気持ちの整理が付いていないと
 
本当に忘れられない物だと思います
 
 
自分では
意識していないけど
頭の中では
ちゃ~んと、
記憶してるんですびっくり
 
 
忘れようとしても
頭の中にこびりついています。
 
たとえばね・・・・
 
旦那さんから
「今日の夕飯は少ないなぁ~
他に何も作ってないのかぁ?」
って言われたら
 
カチンムキー
 
ってきませんか?
 
今日はすごく忙しくて
これでも頑張って作ったのにショボーン
 
でもその言葉を
心の中に閉じ込めてしまう
 
しょうがない、うちの旦那は
いつもこうだから・・・ショボーン
 
そうやって気持ちを
胸の中にしまい込んで
その時は忘れたとします
 
 
 
でも、頭の中、心の中では
ちゃ~んと覚えてるんですキョロキョロ
 
傷ついているんですえーん
 
 
だから、その日は
ず~っとイライラしたり
モヤモヤしたりしちゃうんですキョロキョロ
 
 
まずは、一回心の中に
たっぷり溜め込んだ
愚痴や、言いたい事、文句
これをお話してみて下さいウインク
 
本人に言うのは
なかなか難しいし
色々な問題もあるでしょう
 
そんな時は
 
まずお話してみて下さいお願い
 
 
心の中のモヤモヤした
気持ちを
きれいさっぱり
カウンセラー
言ってみると
 
ご相談に来られた方は
表情が少しづつ
明るくなっていきますニコニコ
 
 
何でも結構です
 
まずは
溜め込んだ言葉を
吐き出してみて下さいね!
 
その為のカウンセラーですから照れ
 
↓ メンタルサポート トゥルーカラーズHP
 

*****************************

本日も、最後までお読み頂きまして

ありがとうございました

*****************************