心理学でHAPPYなこころを

メンタルケアカウンセラーが送る「こころ」のお話

人の顔色ばかり気にして、愛想笑いばかりしていた私

メンタルサポート トゥルーカラーズにて
メンタルケアカウンセラーをしております
高井優子です
 
本日も、ご訪問頂き、ありがとうございます爆  笑
 
タイトルにもありますが、
ついつい、やってしまいがちな事
 
それは・・・・愛想笑いニヤリ
 
みなさんも経験ありませんか?
 
怒りたいのに
なぜか笑っている自分照れ
 
まわりのみんなからは
「良い人だね」「優しい人だね」
って言われてませんか?
 
もちろん、人に優しくする事は
悪い事ではありません
 
この場合は
怒りたい状況なのに怒れず、
なんとも思っていないふりをして
笑っている事、を言っています。
 
なんで、怒れないのだろうショボーン
 
なんで、言いたい事が、言えないんだろうショボーン
 
 
私も、今まで
自分の事より、他人の顔色ばかり
気にして言葉を選んで発言していました。
 
イヤな事を言われても
黙って聞いていたりショボーン
 
(あとで思い出して、イライラします)ムキー
 
文句を言われるのがイヤだから
相手の言いなりになっていたりショボーン

(あとで思い出して、イライラします)ムキー
 
理不尽な事を言われても
笑っていたり照れ
 
(あとで思い出して、イライラします)ムキー
 
この人には、何を言っても分からないんだ
と思って、諦めて何も言えなかったりショボーン

(あとで思い出して、イライラします)ムキー
 
本当は行きたくないのに
誘いを断れなかったりショボーン
 
(あとで思い出して、イライラします)ムキー
 
これらはすべて
相手の感情、相手の事を優先にしていますよね
以前の私は、こんな人でした

自分としては
「人に優しくしているんだ」と思っていました。
 
人に優しくて、気が使える人(自己評価高すぎですね・・・あせる
自分は、良い人だと思っていました。
 
みんなの為に
自分を犠牲にしている
 
だから私には、いつか良い事が起こる
ってず~~~~~~~っと思ってました。
 
で、どうなったかというと
 
良い事なんて、起こりやしませんよ・・・(笑)

そして、こういった事をずっと続けていると
自分の事が、分からなくなりますびっくり
 
そして、さらには
こんなに自分が犠牲になって
相手に尽くしているのに
自分にはハッピーな事が起こらないショボーン
 
神様なんて大っ嫌いプンプン
(普段は神様なんて意識してないのにね・・・)
 
で、頑固になり
人に厳しくなり
融通が利かない人になったりプンプン
 
で、どうやって克服したかというと・・・
 
 
私はカウンセリングで
失った自分を取り戻しました
 
 
カウンセリングでは
失ってしまった
「自分の感情」
を取り戻すサポートも致します
 
今、自分は何がしたいのだろう?
 
今、自分は相手に、何を伝えたいのだろう?

自分が今、言うべき言葉って何だろう?
 
今、自分は何を思っているのかな?
(怒り? 焦り? 楽しい? 悲しい?)
 
 
自分でも気付かないうちに
 
自分の感情ではなく
周りの人に合わせた事ばかり・・・
都合のいい事ばかり、言って居ませんか?
 
今一度、考えてみて下さい
自分の事をどれ位知っていますか?
 
本当の気持ちを
話せていますか?
 
一緒に見つけてみましょう
 
 
 

お得な春のキャンペーン中音譜

メンタルサポート

トゥルーカラーズHPはこちら↓

 
本日も、最後までお読み頂きまして
ありがとうございました